

わんこと行く東北・北海道旅行!~2日目・たるん隊、かっぱに遭遇。

2日目です。

8月6日(火) 曇り時々雨 のち 晴れ

2日目
本日は北上市から遠野・釜石を経由して宮古市に向かいます。

【9時20分 旅籠屋北上江釣子店 出発】

本日も昨日と同じ9時20分出発。予定通り遅れました。

オデッセイのエアコン

今回、仕事の都合で真夏の旅行となることは

以前より判っていたので車を変えました。

新しい車の必須条件はリアクーラーです。

オデッセイのエアコンエルメと

エルメも前の車と違い、暑がらなくなりました。良かった。


さて、本日最初の目的地、遠野に到着しました。

北上市から1時間ほどの距離です。


【10時20分 遠野ビール苑 到着】

遠野ビール苑
おみやげのビールを買いました。

【10時30分 遠野ビール苑 出発】


【10時45分 道の駅風の丘 到着】

風の丘木製河童
遠野といえばこれですね!

風の丘かねなり

郷土名物だそうです。お餅に味噌+きなこをつけたような感じです。

いいじゃないか、こういうのでいいんだよ。(孤独のグルメ)

【11時15分 道の駅風の丘 出発】



【11時30分 かっぱ淵 到着】

かっぱ淵
ここにかっぱがいるのか…!!

河童釣り
釣り糸にはきゅうりがついています(爆笑)
やっぱりかっぱにはきゅうりなんですね!

ちなみにかっぱ捕獲には許可証が必要です(笑)←本当。

河童を探すエルメ
エルメ「いないでしゅねーー」


トリダンナ「エルメ!かっぱがいたよーーー!!!」

河童とエルメ
エルメ・ラデュレ・エヴァン「一緒に写真を撮ってくだしゃい!」

かっぱ狛犬
ラデュレ「かっぱの狛犬ね!ってこれ犬なのかっぱなの!?」

【12時45分 かっぱ淵 出発】


ここから遠野~釜石を経て45号線で宮古に向かって北上しました。

約2時間。意外と時間がかかりました。



【14時50分 宮古魚菜市場内 まんぷく食堂 到着】

まんぷく食堂外観
おおっ!!

まんぷく食堂よくばり丼
おおおおおお~~~~~!!うまし!

うに+いくらの「よくばり丼」です!!

※ちなみにエルラデュエヴァを車内に留守番させることは危険なので
トリオクサンと交代で食事しました。このよくばり丼、一人で食べてます(笑)


【16時00分 宮古魚菜市場内 まんぷく食堂 出発】


【16時20分 浄土ヶ浜 第一駐車場 到着】
浄土ヶ浜
ここでリサーチ不足!

浄土ヶ浜まではここからバスで行くとのことです。

わんこと一緒の私たちは当然乗れません。ここで断念です。

本当は田老まで行きたかったが時間の都合でここで帰路に着きました。

【17時00分 浄土ヶ浜 第一駐車場 出発】


帰りは106号線で盛岡経由で帰るルートを選択しました。


【18時00分 道の駅やまびこ館 到着】
やまびこ館道の駅
おおっ・・・遠くに芝生が!!!

入れない芝生
なんと!!犬連れ旅行の方、ここに立ちよる際は要注意です!

ツバメの巣
判りにくいけど雛鳥がいました!カワイイ!

関西の冷麺
盛岡といえば冷麺!食べようと思ったら…なぜ関西風!?
 
だからやめました(^-^;)


【18時30分 道の駅やまびこ館 出発】


途中盛岡を通過した時、

ぽん母さん・ぽん父さんに思いを馳せる・・・

お元気ですか?エルメは元気です。




【20時30分 旅籠屋北上江釣子店 到着】
花火
宿から花火が見えました!


本日の走行距離 313キロ


実は若い時、青春18きっぷで宮古市まで行ったことがあります。

とっても思い出深い街だったので今回久しぶりに訪問させていただきました。

相変わらず美味しい海産物・美しい景観のあるところでした!



明日はいよいよ北海道上陸です!



・・・しっかしこれ他人が読んだらえらいつまらないなぁ(笑)
 

わんこと行く東北・北海道旅行!~1日目・東北自動車道制覇への道

トリオクサンがブログにしなさそうなので(苦笑)、

トリダンナがテキトーな旅行レポをします。


後で確認するためのメモ書き程度のものなので

読み飛ばして下さい。


8月5日(日) 晴れ時々曇り

1日目
本日は自宅(東京)から岩手県北上市に向かいます。


【9時20分 自宅出発】


予定より1時間20分遅れ。どうしても準備が遅いトリ夫婦。

そしていきなり関越道に入るという大失態をトリダンナがかまします。

人に厳しく自分に甘いトリダンナ、必死の言い訳をほざいておりました。

ここから今日は一日東北自動車道(下り)の旅。



【11時10分 佐野SA 到着】

ドッグランにて。

写真 
エルメ・エヴァン 「要チェックや」

暑いから、ほどほどにね!

【11時40分 佐野SA 出発】



【12時50分 那須高原SA 到着】

ここでまさかのキャバ祭りです。

出会ったキャバちゃん1 
生後4カ月の将来有望なカワイイキャバちゃん

出会ったキャバちゃん2
エルメに負けないデカキャバのトライ&ブレンのカワイイキャバちゃん

鮎の塩焼きとソフトクリームを食べました。

鮎、ちょっとしょっぱいでぱさぱさ。

露店で買ったソフトクリーム、さっぱりして美味しかったです。 (雑な感想)



【14時25分 那須高原SA 出発】

眠るエヴァン 
エヴァン「ふごー」


福島のナビ 
・・・ナビから見える、この国の今も続く現実です。





【15時30分 国見SA 到着】

国見SA 
ラデュ「国見ってここよ!福島県最北のSAよ!」




【16時15分 国見SA 出発】


眠るラデュ 
ラデュ「ふぴぴぴぴ・・・・」

エルメ「何みてるでしゅか!」


【17時12分 長者原SA 到着】

ここは東北自動車道最後のドッグランのあるSAですので

ゆっくりしたかったのですが、次の前沢SAに急ぐのでここはさっさとスルーしました。

【17時20分 長者原SA 出発】



【17時45分 前沢SA 到着】

前沢SA牛ちゃん 
エルメ「あーーーーやっと目的の地に到着したでしゅ」

・・・目的じゃないよ。


でもこのお店(牛ちゃん)が18時閉店ってWebに書いてあったから

長者原SAで長居しませんでした。

でも混雑していたから18時以降も普通に営業してました。

前沢牛タン串・前沢牛ネギ串・鯵の唐揚げ・前沢牛バーガー購入しました。(食べ過ぎ)

前沢牛とエヴァン 
エヴァン「ごくり・・・」

ネギは食べちゃダメだよ。

前沢SA 
エヴァン「ここまでたどり着きました!」

そうだね、青森が見えてきたね!!

【19時00分 前沢SA 出発】

【19時30分 旅籠屋北上江釣子店 到着】

さぁ!庶民の味方、旅籠屋に到着したよ!!

安くて、気楽で、わんこOK!!!

※旅籠屋は原則犬2頭までですが、今回は北上江釣子店にご相談したらご了承いただきました!
 ありがとうございます!!!


本日の走行距離 515キロ

超~~~~のんびり行って

東京~岩手県北上市はこれぐらいの時間で到着します。

犬飼いの皆さんの参考になれば幸いです。



明日は思い出の地、岩手県宮古市に行く予定です。










QLOOKアクセス解析
