スポンサーサイト


【連続プチ更新最終日】刺繍のなせる業と神髄

男の子ばかり3人の元気な元気な家族、

あり得ない量の洗濯物とあり得ない量の食事。

私の母は本当に大変だったと思う。


子供のために自分のほとんどの時間を費やし、

自分だったら家事以外の時間はゆっくりと過ごしたいと思うに違いない。




だけど彼女は違った。




そのわずかな空いた時間いつも針と糸と布を使って何かを作っていた。

幼い私が母から教えてもらった芸術、刺繍。



私にとって「プロ」とは

真っ先に自分の母を思い浮かべる。




何かの道を極めんとするには

彼女くらい情熱と時間を費やさなければいけない。




夢か現実か、人生の岐路に立たされた時

私は彼女を思い浮かべた。


「とてもあそこまではできない」



良くも悪くも私に現実というものを教えてくれた母。

いまも変わらず刺繍を作っている。







そんな彼女に初めて自分から作品を依頼をした。

「エルメとラデュレの刺繍を作って欲しい」

彼女は快諾してくれた。




早速私は離れていてもイメージが伝わる様に図案を描いてみた。

sitagaki005_convert_20110710214349.jpg  
結構細かく注文をつけた。




わずか2週間後、完成したとの連絡があり

これがその作品だ。

hermeladuree003_convert_20110710165530.jpg 

・・・うーーーーーーすごい。

図案通り。色も指定通り。そして多種多様の技巧をこらしたステッチ。

これをたった2週間で。


布に針とより糸で装飾を施す技術、刺繍。

若い人は誰もやらないので私の代で終わりかな、と語る彼女だが

後世に絶対残したい芸術です。





タイトル元ネタは三柴理のアルバム「ピアノのなせる業と神髄」から。


************************************************************************


今日でとりあえず連続更新は終わりです。

こんどこそ4th Seasonで逢いましょう。

子龍001 みかん001 マーチ001 ぽんちゃん001 ノア001 roi002_convert_20110710165247.jpg maymay001_convert_20110710165344.jpg 



テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

コメント

No title

お母さま、本当にスゴイですね~!
エルメくんやラデュレちゃんが、動き出しそうです♪
このセンスは、トリダンナさんにしっかりと受け継がれていますよね☆

男の子3人を育てながら、空いている時間を見つけては、やりたいことをきちんとやる。
ロイ1頭の世話でいっぱいいっぱいで、空いている時間はごろごろし倒しているワタシは、
こういう女性を心から尊敬します。
私の母も、仕事と子育てに追われながら、食べるものは何でも自分で作る人でした。
(ベランダから大根をぶら下げて、たくあんを作っていたこともあります…)
世代、という一言で片付けちゃいけませんよね。

今回のプチ更新、素敵な絵のオンパレードでとっても楽しませていただきましたー!
子龍ちんやノアちゃんのイラストは、ご本人のブログで以前に拝見していましたが、
トリダンナさんの講釈付きで眺めると、ご苦労が伝わってきたりして、味わいも増しますよね☆

ロイのイラストには、ものすんごくテンションが上がり、
PCの待ち受け画面にして毎日眺めています♪
素敵なイラストを、ありがとうございました~!!

毎日お忙しいとは思いますが、4th Seasonも心待ちにしていますね~!

No title

あっ!コメント欄が開いてる!
臨時Season?お疲れさまでした!
毎日楽しみに拝見してました~。
今日の記事は、お母様の芸術性にちょっぴり鳥肌でした!
トリダンナさんの、人の想像力を超えるクリエイティブ性、
描いたイメージへの再現性は、お母様譲りだったのですね。
なるほど、納得です。
愛情溢れる作品の数々に感動いたしました。
4th Seasonも楽しみにしています!

No title

トリダンさんのお母様は素敵な方ですね。
空いた時間にご自分の趣味を極める・・・
尊敬いたします。
そして、その芸術的センスはトリダンさんに引き継がれているのですね。

いつか、コタも描いていただけたらなぁ・・・
と夢見る私であります。

4th seasonでは、パピーちゃんも登場でしょうか?
楽しみに待っています。

No title

トリダンナさんが書いた知ってるキャバちゃんの絵があると本当嬉しいですね。特に、ロイくん。すごい激似です(>A<) 私にとってキャバの特徴=カラーなのでブレンハイムのロイくんがあんなにリアルにトリさん絵になってるのにびっくししました~
&トリ母さんの刺繍はすごいきれいですね。繊細さの中に針作業の根拠みたいのが見えて・・・勉強になります。(以前、私も刺繍に挑戦したことがありましたが載せなくて正解でした/笑) 
私個人的に絵も好きなんですが、布の方が劣化しにくいし、形にしにくいし(笑)なんかで好きなんです。
そんな布にエルラデュちゃん達がなってて、すごいです(^=^)  ・・・・。いいもの見れました。
次回も楽しみにしてますっ!!!

No title

とっても素敵な刺繍…ほんとに素敵。
息子からの依頼にお母様も喜ばれたんじゃないですか?
とっても素敵な親孝行♪

絵も描けなきゃ~裁縫も出来ない私にしたら
まさに夢の魔法を見てるみたいです。

今回のすけっちきろくも興味深かったです。
いろんな想いをのせて描かれてるんですね。

トリダンナさんに描いてもらった絵は
我が家のとっておきの場所に家宝として飾ってます♪

シーズン開幕楽しみにしてますね~

No title

お母様、本当に素敵な方ですよね!
男の子3人を育てるのは本当に大変だと思います。
プラス、とっても繊細で素敵な刺繍・・・素晴らしい!
是非、このグータラ子龍ママにお母様の爪の垢をくださいまし。

何度見てもエルラデュちゃんの刺繍はウットリするぐらい素敵ですね~。
この技術を受け継ぐのはエルメママさん?

子龍ちんの絵、本当にありがとうございました☆
まさか甲冑を着た子龍ちんを描いていただけるとは思ってもみなかったので、見た瞬間、『キャーーーッ♪♪♪』と嬉しい悲鳴でしたよ。
他の方のキャパちゃんもその子らしさが表現されてて、ほのぼのする作品ばかりです。

4th SEASONも楽しみにしてます☆

No title

トリダンナさんのお母さん、すごいですね。
単なる才能でなく、ご苦労と努力の賜物なんですよね。
そしてその才能をうけついだトリダンナさんもすごいと思います。

ちなみにうちの母ちゃんはビーズの先生をしています。
たまに見本の写真撮らされるけど。
この年代の女性ってすごいパワフルですよね。

No title

お母さん 凄いですね。
私も好きだけど こんな完璧なものは作れない。
やっぱり トリダンナさんは このお母さんの血 引いてます。
手段はちがっても 描く事表現する事 そして感性は一緒だと思いますよ。
今度は チビチャンノも追加しなくちゃね。

No title

あっ コメント欄が開いてる♪

すけっちきろくの記録お疲れ様でした (^∀^)☆
いっぱい描いてたんですね~
みんな かわゆす~v-343

子龍君の鎧といい
めいちゃんのあみぐるみといい
細かい描き込みにびっくりでした ( ̄□ ̄;)!!

やっぱり 血は争えないって感じですね♪
刺繍かぁ~
夏休みの自由研究で何年かやったなぁ
楽しいんだけと 飽きちゃうんですよね。。。。
飽きっぽい私には 作品を仕上げられるだけで尊敬なのに
凄いわぁ~ カッコイイっすお母様v-398
細かい事は好きなんです
近かったら 弟子入りしたい位です
そして
私も甲斐を刺繍してみたいなぁ♥


4th Season とっっっても楽しみにしてますね v-343
とプレッシャー掛けたりして ( ̄ー ̄)ニヤリ

素晴らしい~!!

エルメパパさんのイラストも、すごく上手なのに、
お母様は刺繍の天才ですね。
素晴らしいです。
こんな素敵な作品を見せていただけて、
幸せです。ありがとうございます。
親子そろって、素敵な才能があって、うらやましいと思う、よつばママなのでした。
私、何にもありませ~ん。(爆)v-22

No title

お母さんすごいです。
トリダンナさんもすごいです。

めいの絵描いてくれてありがとうございました。
みんなで感激しています!!!

ロイママさんへ

メールフォームから&コメントありがとうございます!!
本当に凄いですよね。私も年と重ねて母の刺繍の凄さが分かる様になりました。

そうですね、何もしなくても時間は過ぎていきますので
私もできるだけ頑張りたいと思いますが、こうしている時間も
昼寝をしたくてしょうがないです(笑)
食べるものを自分で作るっていいですよね。
一昨年、家庭菜園をしたところ、エルメのちーが栄養となっているのが
分かったので食べられなくなったことがありましたが
また挑戦してみたいです!

すてっちきろく、講釈って!!(苦笑)
偉そうな文章に感じたらすいません!
PCの待ち受け画面にしていただけるなんて嬉しいですなぁ。
タイミングがあえばエヴァンを見に来てくださいね!

サポさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそサボさんのツィートにハマってますよ(笑)

いつも褒め上手のサボさん、ありがとうございます。
トリはシッポぶんぶん振って喜んでます!!

また遊びに来てください!!

No title

あ、「講釈」じゃなくて「解説」でした(汗)
ヘンな日本語使っちゃってゴメンなさいー!

No title

こんにちは、若干出遅れてますが、ついに初コメです!
アイドル飼い主の、めめです(笑)
もう完全にやる気のないブログを紹介して頂きありがとうございます!

お母様の刺繍、とっても素敵ですね。
トリダンナ様の絵も、どれもとっても素敵です。
お母様もトリダンナ様も、
もの凄いクオリティの高さで素晴らしいですね。
4th Seasonも楽しみにしてます。
今度、ぜひ私(うちの2匹)ともデートして下さい!(笑)

こたままさんへ

コメントありがとうございます。
こたままさんは「トリダンさん」がデフォなんですね(笑)
読んでいただいてありがとうございます!!

そうですね、4thではエヴァンが大活躍するといいですね~
どんな性格になるのか全く予想がつかないので
楽しみで仕方ありません!!

ミクスさんへ

お褒めいただいてありがとうございます!
刺繍っていいですよね。実物は立体的でもっと凄いですよ。
ただ刺繍も「より糸」がけば立つので管理が大変みたいですよ!

イラストの世界はデジタル化が進んで「実物を観る」感動が
なくなってしまってますが、やはりいいですよね~
モニタ越しじゃないと。
いつも応援していただいてありがとうございます。
あずきママ様にも宜しくお伝え下さい!

子龍ママへ

コメントありがとうございます!
子龍ママさんもいつも凄い早起きして大変そうじゃないですか!!
グータラだなんてとんでもない!

クリスマスの時に貰ったので表ブログでもかる~~く紹介したので
アップするのは2度目なんですけど、表ブログであまりにあっさり紹介されたので(汗)
今回自分のブログで紹介しました。

また機会があったら拙ブログに遊びに来てください。

チャミパパさんへ

コメントありがとうございます!
そうです!才能なんかで刺繍ができたら苦労しないです。彼女の異常なまでの努力です(笑)。
本当に明けても暮れてもやってました。「シャイン」って映画の
若きデビット・ヘルフゴットのようでした。

> ちなみにうちの母ちゃんはビーズの先生をしています。
おお!それはすごいですね!!
この団塊世代の女性はとかく「専業主婦」って揶揄されますが
本当に専業の人って実は少なかったんですよね。
心豊かな芸術を趣味や職業にする人が多い幸せな世代です。

ひでちゃんさんへ

いやいやひでちゃんさんも本当に凄いです!!
尊敬してます!ノアぐるみ見ましたよ~!
エルラデュもの本当に感激しました。
うちに家宝として飾らせていただいております!!

ネットのせいで「世界総評論家時代」に突入してますけど、
どんなに下手でもなんでもいいので創作する楽しみ、喜びを
一人でも多くの人に体験して欲しいと常々感じております。

そして、自分で作った事があるからこそ分かる世界がありますよね。
ひでちゃんさんのようなアーティストになれるよう、
私も片手間ですが精進したいと思います~!!


マナブさんへ

コメントありがとうございます~~~!
甲斐君、猛暑の中大丈夫でしょうか?

すけっちきろく、随分前に描いたのがほとんどで
今回用に描いたのがロイくんとメイちゃんです~

いやいや~~~、マナブさんだってフェルトキャバ上手じゃないですか!
妹サマもスイーツデコとっても上手ですし、芸術姉妹ですよね~~
ミクスさんって方も姉妹で絵を描くので、やはり親兄弟の影響ってすごいですよね。

よつばママさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!
母は30代過ぎてから刺繍を初めて師範にまで
なったので何事も遅いと言う事はないみたいですよ。
刺繍教室に来ている人で70代80代の人もいるみたいですし、
何事も遅いということはないと思いますよ~!!

私も昔ちょろっとやっていた音楽をもう一度やるという野望があります(笑)
あ・あと英語もか!(爆)

maymayさんへ

メールフォームからのコメント&コメントありがとうございます~~!
こちらこそ本当にエルメ&ラデュレのあみぐるみありがとうございます!!
(しかも2作も!!!)感激しております。

この私の感動の気持ちを少しでもイラストにできたら・・・と
実力はありませんが精一杯の想いをのせて描きました!!

本当に感謝しております!ありがとうございます!!

ロイママさんへ

あ・日本語へんじゃないですよーーー!!
私も流石にすけっちきろくの時の表現には多少気を遣っているので
もし何か嫌な思いや不快な表現がございましたら
ご連絡下さい!修正致します!

めめさんへ

うっひょ~~~~~~い!!

めめさんにコメント貰っちゃった!!
まさか読んでいるとは思いませんでしたよ、
アイドル飼い主のめめさん~~!(笑)

> 今度、ぜひ私(うちの2匹)ともデートして下さい!(笑)

まじまじまじ!?!?!?
ぜひぜひぜひ!!3キャバと妻同伴でよろしければ、
デートしてくださ~~~~~~~~い!!

あ・サボさんとの独身美女オフ会とかどうですか?(笑)

Komako☆さんへ

ご無沙汰しております!
Komako☆さんを飛ばしてコメント書いてしまいました。
本当に申し訳ございません。

う~ん、母は喜んだのでしょうか??
面倒くさいなぁ!とか思っていたりして(笑)
もっとちゃんと親孝行しなきゃ、
キャバがどんどん増えてるけど。。。

すけっちきろくはせっかく描いたので
どういう背景で描いたのか、自分自身の記録のつもりで書いているので
お笑い要素0ですが、読んでくださってありがとうございます!

・・・家宝、
すみません、なんかふざけたイラストを大事にしていただいて!
恐縮です!!

すごいです!!

お母様すごいですね!!
その器用さをトリダンナさんは受け継いだのかもですね。
私の母も、洋裁とか上手で、私が小さい頃から色んなものを作ってくれました。
その私は、高校は服飾デザイン科だったのにも関わらず、なんもできません(笑)

トリダンナさんのイラストも、可愛くて好きです。
いつも思っているのですが、漫画家さんなのかな~?って。

今回、コメント欄が開いてたので思わずコメントさせて頂きました\(^o^)/
またブログ再開してくださいね。

どどさんへ

コメントありがとうございます!

えーーー服飾デザイン科だったんですか!!
キャバ服作りましょうよ!!

> いつも思っているのですが、漫画家さんなのかな~?って。
んなわけないっす!外回りでへろへろになって今コメントのレスしてる
しがないサラリーマンです。。。
この程度はゴマンといるんで。しくしく。

> 今回、コメント欄が開いてたので思わずコメントさせて頂きました\(^o^)/
> またブログ再開してくださいね。
ありがとうございます!!仕事がもう少し余裕が出てきたら
描きためたいと思います!!!

No title

お母様の刺繍素晴らしいですね。
大人ぽくて、エルメくんとラデュレちゃんが写真とはまた一味もふた味も違う、ぬくもり感を感じる作品ですよね~v-10

トリダンナさんのイラストもとてもかわいらしくって元気で
好きです、いつかえーちゃん&ぐっちゃんを……
と思ってしまいます(笑)。ところで、トリダンナさんはマンガ家さんなんですか???

おゆん!さんへ

コメントありがとうございます!
そうですよね、刺繍って暖かみがありますよね。
実物みると本当に感動しますよ!

>ところで、トリダンナさんはマンガ家さんなんですか???

で・す・か・ら、しがないサラリーマンだって再三言ってるじゃないですか(笑)
漫画家だったら少なくとも連載の告知とかしますから~~~!!!!
みんなが知らないような漫画家だったら、犬3頭も飼えませんから~~~~!!!
漫画家って本当に食べていけるのは一部なんですよ~~~!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
