スポンサーサイト


【解答編】名探偵エルメ!

こんばんは、トリダンナです。

出題編を読んでいない人はここから先に進んではいけません。


解答編はこちら↓
解答編でしゅ!!
名探偵エルメ001

みんなすぐに判ったでしゅか?

「けいみのたいでみんわでのにみゅうのみりょくのしろ」

こちらを解く鍵はもちろんフロントラインでしゅ。

フロントラインとは何でしゅか?

フロントラインはノミ取り(殺し)の薬。

つまり、「のみ」を取るでしゅ!!

もう一度おさらいでしゅ。

「けいみのたいでみんわでのにみゅうのみりょくのしろ」
「のみ」を取ると

「けいみのたいでんわでゅうのみりょくしろ」
「けいたいでんわでにゅうりょくしろ」

つまり

「携帯電話で入力しろ」



これを踏まえて、

「チカヒヒツヒチカチシムハシ」

を実際に携帯電話(スマートフォンでは当てはまらないかも)

で入力して、アルファベット変換するでしゅ!

え?変換についてはノーヒントで!そこが一番難しいって??

知らんでしゅ!!





すると!!

『HANNIN HA HERME』

つまり


『犯人はエルメ』になるでしゅ!!

僕がトリダンナを殺したでしゅ~~~~~~~!!(笑)

これはもちろんお芝居でしゅ!!
回答編001

これを読んでる皆さん、判ったでしゅか?

色々強引なところやツッコみどころ満載な回答ですが目をつぶるでしゅ!


名探偵エルメ! 第1回 

「トリダンナ殺人事件」 完

<最速正解者> 
どこでもノア」のサボさん
(アップ後わずか15分で正解)


・・・よくご存知の方なので、今度なんか奢ります(笑)
さすが才色兼備。



トリ夫婦はミステリーが大好きです。よく二人でミステリードラマを観ます。
特に安楽椅子探偵シリーズはDVDで全巻購入してちょっとずつ楽しんでます。
(第三弾安楽椅子探偵の聖夜まで観てます)
このシリーズ、すごく納得いかない事もあるんですけど視聴者参加型の推理って
燃えますよね!!DVD観たい人、貸しますよ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

当たった人も当らなかった人も、コメントください~♪
コメント

No title

うわぁ~~~~!!!
この二日PC見れなかったので悲しい事に
正解記事から見てしまいました
フロントラインのヒントが優しいけど
ままんにはかなり時間をいただかないと・・・^^;
サボさんスゴーイ!!

ミステリー楽しいですよね♪
昔シドニー・シェルダンにどっぷり浸かってた
頃の事思い出しました^^
出題も楽しかったですが
今回のイラストもとても
上手です!思わず後頭部がイタイッ!!
トリダンナさんの
ミステリー・シリーズ第二弾
期待しちゃいマス!

No title

変換!!
なるほどー。
そうきたか。笑

いい線いってたってことで^^

謎解き、いつも途中までなんです。
コレが解けたからってコレはわかんない・・・とミステリーの本を最後まで楽しめる、お得な性格なんです^^


こういうの思い付くこと自体がすごいですっ!
また次の機会があったら、また途中までは解きますね。あは

スマフォのせいにはしません。
さらに変換しなかった、ツメの甘い女ですから。爆

No title

そうか、そうだったのか。
二つ目の文がさっぱり分かりませんでした。
サボさんすげーなぁ。

No title

フロントライン、そういうヒントだったんですね!
そこが全然わかりませんでした・・・あ~、なるほど~。(答えが解った後、エルメ君フロントライン点けられるの嫌でグサッと刺しちゃったのかな?とかこじつけていましたv-356
完璧では無かったけれど、正解出来て嬉しいです

No title

全く答えが分からなかったです~・・・。
しかも変換するだなんて。これ15分で
分かったサボさん、すごいですねー。
それより、この問題を考えたトリダンナさんも
すごいと思うー。
答えを見ながら「おお!なるほど!!」とな。
また次の謎解きがあったら、もうちょっと粘って
がんばろうかな(笑)

シェリカレままんさんへ

あ・解答編から見るのは最悪です(涙)
わざわざ<続きを読む>をクリックしないと
見れないようにしたのに~~~!!

サボさん凄いですよね。
私もアップしていきなりコメント入った時はビビりました。
サボさんから最初の暗号の並べ方が
もう少し複雑な方がいいって言われたんですが(苦笑)、
解答を判らない人もいましたし、匙加減が難しいんですよね。

不親切な難しさはアンフェアだって言う人もきっといますし、
フェアにやり過ぎると簡単だって言う人もいるし・・・
素人ブログの遊びなので大目に見てくれるとは思いますが(笑)

イラスト褒めてくれてありがとうございます!
シャーロックホームズのコスプレするエルメのイラストは
私も気に入ってます(笑)
キャバはイギリス犬のせいかあのコスプレが似合いますよね!

かよさんへ

おおーーーツンデレかよさんコメントありがとうございます。

いえいえ、解けないって言われる方がちょっと嬉しいです(笑)
ネタや替え歌と違ってクイズを生み出す脳みそは基本的にないので
名探偵の再登場は怪しいですが、自分がこのジャンル大好きなんで
またやりたいなぁ~かよさん、自分のブログで出題してくれません??(笑)

かよさんお酒のみなんですか?いつか呑みましょうね~!(ナンパ)

チャミパパさんへ

コメントありがとうございます!
本当にサボさんすげーですよね~

2つ目の分は実質ノーヒントにもかかわらず
正解者が多かったので、
やはり携帯電話は女性の方が
使いこなしているってことなんですかね??

チャミパパさんのような男性ブロガーがもう少し増えてくれると
そういった傾向が判って面白いんですけどね。
まだまだ女性の園ですよね、キャバブログ。うふふ(?)

ミシェル家さんへ

コメントありがとうございます!
フロントラインが判らなくてよく2つ目の暗号が解けましたね!?

1つ目の暗号はすぐ判ったって言う人が多い中で
ミシェル家さんのような方もいるから
人間の多様性って面白い~~~~~~~!!!

正解すればいいんですよ。マークシートのテストみたいなものですよ。
過程などいいのです!結果よければ!!

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
サボさんは絶対1番に解いてやるっていう気持ちがあったから
余計すぐに判ったんだと思います。
それにしても確かに凄いですね~!

>もうちょっと粘ってがんばろうかな(笑)
そそ、解く気持ちを本気で出すか出さないかですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
