スポンサーサイト


【ネームまで】メイキング オブ トリオクサンとトリダンナ~その1

こんばんは、トリダンナです。

そろそろこういったイラストブログにありがち?な制作過程の記事を

あげたいと思います!

もととなる4コマはこちらです!

シリアス☆ラデュレ001 

【制作工程1・ネタを考える】

えーと、これが一番困ります。

ネタさえあれば、後は時間をかければ4コママンガは完成しますが

ネタがないことには時間がいくらあっても描けません。

大抵、エルラデュのくせとか性格をふくらませる事でネタを考えます。

今回のネタは、

「ラデュレはよくトイレ以外でちーする」
          ↓       
「そういう時のラデュレは大人しくなる」

そんなところから4コママンガにしようと考えました(そのまんまじゃねーか)。


通常のブログですとこれを文章にして写真撮って終了です。

他の人ならこれで十分に面白いブログを作成できますが、

私の場合イラストの一つでも描かないと 見向きもされません(笑)




【制作工程2・ネームを描く】

いきなり描いてもいいんですが、私はイラストを描かなくなってブランクがあるので

まずネーム(本番の用紙以外紙を使ったラフ画)を起こします。

ストーリーマンガでは普通の行為ですが4コマでネームをわざわざ描くのは

ちょっと珍しい方かもしれません(他の4コマ描く人のことを全く判りませんが)。

では先ほどのネタをもとにネームを描いてみました。

100724_P1120123.jpg 

私の場合、コピー用紙に鉛筆でとてもおおざっぱに描きます。

起承転結、セリフ、人(犬)物の配置をこれで大体決めます。



ちょっと長くなったので続きまする。


いつもありがとうございます!!あともう少しで終了ですので応援宜しくお願いします!
↓ポチっとすると1票入ります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村 

よろぴくね!

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

コメント

No title

1ヶ月限定でしたっけ?
そんな事言わずに ずっと見ていたいなあ
トリダンナのブログv-411

ごくうパパさんへ

コメントありがとうございます!

そうです!1ヶ月限定です!
しかし!1ヶ月すら今微妙です!
ちょっと足りないです!

お世辞でも見ていたいってお言葉、
感謝です!(ぺこり)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
