

多頭飼いの引っ越し事情〜最終回

多頭飼いの引っ越し事情〜その2

の続き。

なんでも相談~"吉祥寺の旦那"に訊け!

吉祥寺の旦那
コマタレブ〜〜?

久しぶりだね。たぶん3年ぶりくらい。

東京都・Tダンナ(仮名)37歳

お悩み:「3キャバを受け入れてくれる賃貸物件がない」


我が家ではキャバを飼っております。
現在住んでる賃貸住宅はペット共生住宅で
頭数や飼う犬の大きさに制限がありません。

可愛くてしかたなく、ついどんどんキャバキャバした結果、
引っ越しの際、受け入れてくれる住宅がありません。

「2キャバということで入居して、後から1キャバ追加で飼った事にしませんか?」
と提案する仲介業者も出てくる始末です。どうしたら良いでしょうか?

吉祥寺の旦那の回答
吉祥寺の旦那 
家を買いやがれ、この貧乏人。


今日もズバッと解決です。ありがとうございます。


このブログの管理人以外誰も覚えていない吉祥寺の旦那、以上です。





・・・さて、本題。


残念ながら、
現在住んでいる沿線周辺で、
ある程度の都心へのアクセス良く3キャバOKな物件は見つからなかった。
(条件検索かけて、出てきた物件は今住んでいるところ(苦笑))


そこで範囲を南に広げたところ、3キャバOKな物件がいくつかあった。

ただ、このエリアはとにかく!とにかく!!坂が多い!!
吉祥寺ってなんで人気なんだ?と、この武蔵野エリアに長く住んでいて、
常に疑問に思っていたトリ夫婦だが、

今回この南方面のエリアを探索してある結論に達した。

「吉祥寺の人気の秘密は坂がないところだ!!」←違う



それくらい今度のところは坂が多いエリアだ。

もちろん3キャバOKでも私たち的にあまりにも・・・なところも多く、
(「あまりにも・・・」の理由のうち本当にすごい坂で諦めたところもある(汗))
結局、3物件に絞られた。

3歳誕生日1 
※文字が多いのでとりあえず写真を入れてみた


【物件A】
・新興住宅地、出来て間もない駅徒歩9分
・築15年程
・前の住人が大型犬を飼っていて内覧時は壁ぼろぼろ(笑)
GOOD!
・公園(そこそこ大きい)が近い
・庭が綺麗で広い
・LDKが広い
・家賃がかなり安い
BAD!
・今より狭い
・築年の割に古さを感じる
・最寄り駅があまりに発展してない
・徒歩9分ってウサイン・ボルトか
・お風呂足のばせない

090526_1.jpg 
※文字が多いのでふてぶてしい写真も入れてみた


【物件B】
・(そこそこ)大きな駅のバス圏内
・築20年越え
GOOD!
・都心へのアクセスそこそこいい
・公園(小さい)が近い
・かろうじて庭がある
・めちゃくちゃ広い
・築年の割に綺麗
・大家さんが犬飼いで理解がある
BAD!
・駅まで遠い
・バス停まで凄い坂
・綺麗とはいえそれなりの古さはある
・家賃がそれなりに高い
・お風呂足のばせない

カッ! ※文字が多いのでカワイイ写真を入れてみた。パピーエルメちゃん。


【物件C】
・まぁまぁ大きな駅のバス圏内
・新しい!!築10年以内
GOOD!
・綺麗!
・そこそこ広い庭がある
・家賃もそれなりに安い
・ペット共生住宅(犬の足洗い場やリードフック有)
・今くらいの広さ(リビングは今より大きい)
・お風呂足のばせる
BAD!
・最寄り駅から都心まで少し遠い
・今の住宅より広くはならない
・近くに公園がない


なんとなく書き方で判るかもしれないが、
物件Cが一番いいと夫婦共通の認識。
家賃と物件のバランスもよく、なにより新しい!!!


心は決まったも同然で、内覧を申し込みましたが・・・


まさかの他者からの入居申し込みがあったとの連絡!!!


物件Cはこれにより脱落、
物件Aは周辺環境が不便といったこともあり、結局、物件Bに決定。

※その後、物件Cは申込者がなんらかの理由で契約に至らなかったということが、
物件Bに契約後判った・・・こんなこともあるのだなぁ。



とはいえ、
物件Bは築年の古さや予定より高い家賃はマイナスだが、
都心へのアクセスの良さと家の広さなど、
総合的に考えて決して悪くない物件である。
なんでも昔のテレビドラマ金妻(金スマじゃねーぞ)の舞台になった街らしい。


当時、物件Cが申し込まれた直後だったので、
物件Bを逃した場合、住みたいと思える物件が他にないこともあった。

もう少し多くの選択肢から考えたかったが、
日本の賃貸住宅事情では、仕方のないことかもしれない。
(3キャバも飼っているせいだが・・・)


今後地方に転勤になった時、本当に貸してくれるところがあるかな・・・と
改めて心配になりつつ、転勤族で多頭飼いを検討している方の参考になればと思う。


ちなみに仲介業者に

「小型犬の犬種は?」ときかれ、
「キャバリアです」といいながら写真をみせたところ、
「小型犬から中型犬の間ですかね・・・」
と言われてしまった(笑)
IMG_0731.jpg 
小型犬でしゅよ







IMG_0689.jpg 
へこんたる





QLOOKアクセス解析
