

【連続プチ更新最終日】刺繍のなせる業と神髄

男の子ばかり3人の元気な元気な家族、

あり得ない量の洗濯物とあり得ない量の食事。

私の母は本当に大変だったと思う。


子供のために自分のほとんどの時間を費やし、

自分だったら家事以外の時間はゆっくりと過ごしたいと思うに違いない。




だけど彼女は違った。




そのわずかな空いた時間いつも針と糸と布を使って何かを作っていた。

幼い私が母から教えてもらった芸術、刺繍。



私にとって「プロ」とは

真っ先に自分の母を思い浮かべる。




何かの道を極めんとするには

彼女くらい情熱と時間を費やさなければいけない。




夢か現実か、人生の岐路に立たされた時

私は彼女を思い浮かべた。


「とてもあそこまではできない」



良くも悪くも私に現実というものを教えてくれた母。

いまも変わらず刺繍を作っている。







そんな彼女に初めて自分から作品を依頼をした。

「エルメとラデュレの刺繍を作って欲しい」

彼女は快諾してくれた。




早速私は離れていてもイメージが伝わる様に図案を描いてみた。

sitagaki005_convert_20110710214349.jpg  
結構細かく注文をつけた。




わずか2週間後、完成したとの連絡があり

これがその作品だ。

hermeladuree003_convert_20110710165530.jpg 

・・・うーーーーーーすごい。

図案通り。色も指定通り。そして多種多様の技巧をこらしたステッチ。

これをたった2週間で。


布に針とより糸で装飾を施す技術、刺繍。

若い人は誰もやらないので私の代で終わりかな、と語る彼女だが

後世に絶対残したい芸術です。





タイトル元ネタは三柴理のアルバム「ピアノのなせる業と神髄」から。


************************************************************************


今日でとりあえず連続更新は終わりです。

こんどこそ4th Seasonで逢いましょう。

子龍001 みかん001 マーチ001 ぽんちゃん001 ノア001 roi002_convert_20110710165247.jpg maymay001_convert_20110710165344.jpg 




テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

QLOOKアクセス解析
