

【中尊寺・番外編】800年の刻を越えて〜たとえいつか別れても、またキミに会える

中尊寺は若い頃、青春18きっぷで行った事があります。

その時、私はこの蓮のエピソードに大変感激しました。


蓮の記事 


800年の眠りから覚めた一輪の蓮。

私は尊敬してやまないミュージシャン・平沢進の「Lotus」の

歌詞がリンクしました。



「Lotus」

作詞/作曲 平沢 進 

You tube : http://www.youtube.com/watch?v=B-sMzNEd7EE
↑音量注意です

かたくなに夜は来て はるか道の上
キミがまだ歌うとき 胸は急いでゆく

変わらない物を尋ね 明日は生きる日と
あの日から見えていた キミに咲くロータスよ


とめどなく夢に見る まだ見えぬ場所へ
夜をまたくぐる時 キミは生まれていた

人知れず道に降る 雨の水に似て
キミがまだ眠るとき 夢に咲くロータスよ


キミはまだ眠り深く 夢見て見晴らす
あの日から見えていた 君に咲くロータスよ



キミはまだ眠り深く 夢見て見晴らす

かたくなに夜に住み キミの夢を見る
変わらない人を訪ね 道に迷うよりも


終わらなく届く声 遥か道の上
キミがまだ歌うとき 花は急いで咲く


かたくなに夜に住み キミの夢を見る
変わらない人を訪ね 道に迷うよりも

終わらなく届く声 遥か空の下
キミがまた歌うとき 胸に咲くロータスよ

あの日から見えていた キミに咲くロータスよ



※著作権上問題ありますので何かありましたら削除します。

中尊寺の蓮 


エルメ・ラデュレ・エヴァン、

たとえ別れがきたとしても、いつかまた廻り合うと信じてるからね。

中尊寺とたるん隊






わんこと行く東北・北海道旅行!~6日目最終日・世界遺産の平泉へ!

6日目です。

8月10日(金)晴れ

ついに旅行も最終日です。

旅籠屋のキャバ
旅籠屋 北上江釣子店のウェルカムドッグはキャバリア(?)です!




【10時40分 旅籠屋 北上江釣子店 出発】
流石に疲れたのでゆっくり準備して出発しました。
歳を重ねるとどこで無理をしてはいけないか判ってくるので
体調をある程度セルフコントロールできます。


【11時45分 平泉・中尊寺 到着】
中尊寺とたるん隊
ここが世界遺産でしゅか!

中尊寺は世界遺産でありながらわんこOKなので助かります。
もちろん今後禁止にならないようにお利口さんにしてね!

中尊寺の道
長〜〜い坂道。


中尊寺白山神社
一番奥の中尊寺白神神社でお参り。

中尊寺本堂
中尊寺本堂で記念撮影(って本堂が写ってない(笑))


弁慶餅
帰り茶屋で休憩。弁慶餅とかき氷。
エヴァン「なぁ〜〜に食べてるでぷかぁ〜〜〜!」

【15時30分 平泉・中尊寺 出発】
のんびりし過ぎちゃいました。さぁおうちに帰るよ〜!


【16時00分 長者原SA 到着】
長者原現在位置
ラデュレツアーコンダクターからのご案内です。
ラデュ「長者原はここよ!金持ちが多そうね。あたちに見合う人はいるかちら?」
写真じゃ判り辛いですがラデュの目線のやや上あたりです。

長者原ドッグラン
ここには東北自動車道最北のドッグランがあります!
たっくさん遊んだね!


長者原SA
レストラン「伊達」。
なんとテラスわんこOK!最近SAでもわんこに優しくなって嬉しいです。

しかもここ、超オススメです!とても美味しいです!

※わんこ飼いになってSAで食事なんぞしとりませんが、
最近はどこのSAの食堂もこれくらい美味しいのでしょうか??

メニュー
色々あります。

IMG_0507.jpg 
わんこのためにお水を出していただけました!(しかも氷付き)
ウェイターのサービスが本当にさりげなく優しく素敵でした!
(自分も見習いたい)
わんこのお水もおかわりいただきました♪♪


冷麺
盛岡に寄れなかったのでここは宮城ですが、冷麺リベンジ。
銀座にもある(涙)ぴょんぴょん舎監修です。
さっぱりして美味しかったぁ〜〜!


牛タン定食
牛タン定食。牛タン分厚い〜〜〜〜!
テールスープ・麦飯・とろろも付いてて完璧!
SAなのに手抜きなし!
エルラデュエヴァと一緒に食事ができるこのお店はまた行きたいですね!

【18時30分 長者原SA 出発】
またしてものんびりし過ぎた(笑)

ここから写真なしで怒濤の巻きでご報告致します。

【19時40分 国見SA 到着】
【20時00分 国見SA 出発】

【20時40分 安達太良SA 到着】
【21時10分 安達太良SA 出発】
安達太良は「あだたら」って読むって知りませんでした。

【22時15分 上河内SA 到着】
【22時40分 上河内SA 出発】
SAを巡って面白かったことは
「この名産はどこまで売っているのか」の調査です。

岩手三陸のお菓子「かもめの卵」どこまでも売ってます(笑)。


そして・・・
【00時35分 自宅到着!】

本日の走行距離 なんとちょうど500キロ!

6日間の総走行距離 1916キロ!

このブログ初の旅行記にお付き合いいただいた方々、
お礼申し上げます。

エルラデュエヴァとのキャバ旅〜2012年夏
「わんこと行く東北・北海道旅行!」〜完




<私信>

トリオクサン、エルラデュエヴァ、
長い道中お疲れ様でした!!

東北・北海道
本当に楽しかったね!
長年の夢の一つ、東北自動車道制覇ができました!

そして3わん、体調も崩さずお利口さんで
パパママは心から感謝してます!!

いつか、九州にみんなで旅行して
「御宿 小笠原」にも行こうね〜!



わんこと行く東北・北海道旅行!~5日目・わさおくんに会う!

5日目です。

8月9日(木)雨のち晴れ

ついに今日から帰路です。

【7時40分 函館港 出発】
函館フェリーターミナル
函館フェリーターミナルです
ここでお弁当やお土産も買えます。


ドッグルーム利用車両
ターミナルの受付でわんこ料金(一頭1000円)の支払い、利用規約同意書の提出、
そしてこのドッグルーム利用車両の紙をいただきます。
この紙を置いておく事でフェリーの乗船口に近い場所に優先的に案内してくれます。
ご配慮ありがとうございます!!


エスカレーターもある
今回往復乗った「びるご」はエスカレーター/階段2つの客室入り口があります。
わんこ連れはエスカレーターを利用しましょう。
私たちは気がつかなくて階段で3わんを運びました(笑)


フェリーのエルメ
慣れたもんでしゅよ!

今回行きも帰りも私たち含めて、わんこ連れは3家族と少なかったです。
もっとわんこ連れが多かったら、吠えるわんこが多かったら、
ぐずりん坊のエルメっちゃんはちょっと難しいしれません。。。。



本州帰還
【11時20分 青森港 到着】
「本州よ!!私は帰ってきたぞ!!」

【12時35分 三内丸山遺跡 到着】

このあと三内丸山遺跡にもよって・・・
(わんこ不可のためトリオクサンだけ観に行きました)

【14時10分 三内丸山遺跡 出発】


わさおがいる街
【15時30分 菊谷商店 到着】↑菊谷商店のある鯵ヶ沢はここ。
折角、青森に来たので帰路最大の目的地がございます。



わさお店外観
ドッギャーーーーーーン!!ここは!!

わさお看板


わさおの小屋
わさおくんだぁーーーーーーーーーー!!!


わさお散歩に行く
お散歩のお時間です。

ちなみにわさおくんのいる菊谷商店は美味しいいか焼きが売っているお店です。
隣に長谷川商店という同じく、いか焼き屋が並んでます。
焼き方・味付けは長谷川商店の方が私は好みです。(正直な感想)




わさおと飼い主さん
わさおくんと飼い主の節子さん。



わさおあくび

わさおくん「いってきまーす!」


わさおくん、とても落ち着いていてこれだけの観光客に動じる事なく
淡々と生活してました!
また観に来ている方もマナーがよく、遠目からみんな静かに眺めてました。
ちょうど散歩の時間だったのでそばで撮影させていただけましたが、
触ろうとする人もおらず、ほっこりしました。

特に注意書きはありませんでしたが、
わさおくんを刺激したくない、というトリオクサンの配慮のもと
わさおくんにエルラデュエヴァを近づけたり、見える位置に立たせたりはしませんでした。

というわけでエルラデュエヴァとわさおくんのショットを期待された方(いねーよ)
ごめんなさい!!

菊谷商店には沢山のわさおくんのグッズが売ってます。
また買いまくってしまう。(今回散財したなぁーーー反省。)
【16時10分 菊谷商店 出発】


【21時00分 旅籠屋 北上江釣子店 到着】
のんびり南下して、行きでも2泊お世話になった
旅籠屋 北上江釣子店に到着。

わんこ連れ客用の11号室はもはや自宅状態です。

本日の走行距離 301キロ。

明日は最終日、世界遺産!!!



わんこと行く東北・北海道旅行!~4日目・函館!弾丸トラベラー

4日目です。

8月8日(水)晴れ でも函館は日差しが強くても涼しい~!

函館朝市外観 
函館朝市!ホテルの傍!

函館恵比寿屋 
恵比寿屋食堂に行きました。
恵比寿屋三色丼 
うにかにほたて丼(ミニサイズ)特にかにが美味かった〜!
いくら亭いくら丼 
まさかのはしご。これはいくら亭のいくら丼(ミニサイズ)
本物のいくらは美味いのう〜(人造イクラばっか食べてます)

朝から食い過ぎ。げぶーー


男爵倶楽部近くの芝生 
ホテル前はこんな散歩に最適な芝生があります。
エルメ・エヴァン「これは新たな研究材料でしゅね」(くんくんの)
ラデュ「はやくボール投げなちゃいよ!」
 

五稜郭たるん隊 
五稜郭行って・・・
初函館のトリオクサンはタワーに登りました。
その際の爆笑映像は表ブログでいつか・・・


ミニョンのある通り 
こんななにげない普通の住宅街に・・・

ミニョン 
トリオクサンが行きたがってたおっしゃれ~~~なパティスリー。
ここの絶品スイーツに関しては表ブロ・・・



梅乃寿司外観 
エルラデュエヴァをホテルにおいて、行きたかった梅乃寿司へ!
(2時間までならホテルにわんこを残すのは認められています。)


梅乃寿司おまかせ 
残念ながらカウンターが空いてなかったので
おまかせ握り。エルラデュエヴァが心配なので急いで食べる!

うにの塩水漬け 
塩水うに!北海道で食べるうにはこれっしょ!!
ミョウバンにつけない絶品!!

海鮮焼 
海鮮焼!まじでおいしーーー!
中にはほたてなどの海鮮の入ったふわふわの卵焼きの上に
ゼラチン状の超おいしい出汁?がかかってます。
このお店に行ったらこれはマストで注文です!!

函館夜景 
そしてエルラデュエヴァをかかえて(笑)
ロープウェイに乗って函館山へ。最高の夜景。
でもむしろ3わん連れたわたしたちが見世物状態でした。。。

一日で函館を存分に満喫しました!!

って食ってばっかりじゃねーかー!!

明日から帰路です。

あの名物わんこに会いに行くぞーーーーーー!!
(ってリアルタイム更新じゃないからもう会った)





わんこと行く東北・北海道旅行!~3日目・ペットルームのある津軽海峡フェリーで北海道上陸!

3日目です。

8月7日(火) 曇り時々雨 のち 晴れ(あ・6日と同じだ)


3日目
本日は岩手県北上市から青森港に向かい、その後フェリーで函館まで向かいます。


【8時30分 旅籠屋 北上江釣子店 出発】

今回は13時30分までに青森フェリーターミナルに着かなければなりません。
余裕をもって出発しました。

【9時20分 岩手SA 到着】

ここのソフトクリームは絶品!

【9時50分 岩手SA 出発】

【10時55分 津軽SA 到着】
ラデュ!青森に立つ!
ラデュ!青森へ!
トリダンナも人生初だよ〜〜!

【12時15分 新青森駅 到着】
新青森駅
去年開通した新青森駅です。
お弁当を買いに来ました。ぴかぴかの建物です。
かなりお土産が充実してますので、フェリーターミナルで買い物するより
こちらによると色々欲しいものが見つかるかもしれません。

【12時45分 新青森駅 出発】


【13時00分 青森フェリーターミナル 到着】
津軽海峡フェリーターミナル
ついに行きの本州最後の目的地に到着!
ペット連れは70分前にチェックインしなければなりません。
フェリーターミナルの受付でキャリーの有無など確認を受けます。

入船!
船に入る車
フェリーとラデュ
部屋まで我慢ね!

車庫から船内へ
せまい!大きいケージは無理だね。

ドッグルームに行くまで
ドッグルーム外観
ここがドッグルームです。鍵付きの小部屋が20ほどあります。

ドッグルームに閉じ込められる
試しに小部屋に入れてみました。
閉じ込められたでしゅ・・・

船でくつろぐ
ぐずりだしたので他のわんこにご迷惑と判断し、
ドッグルーム内でリードにつなげ私たちと一緒にいることになりました。

エルラデュ「はー狭い部屋は無理でしゅ!」
※ドッグルームはつないでいれば室内はフリーです。

3日目昼食
新青森駅で買ったお弁当です。


今回乗船した「びるご」は少し古いフェリーで、
快適さといういう点では今ひとつです。
ただわんこ用の部屋を作ってくれただけでも!感謝しなければなりません。



北海道上陸
4時間かけてついに上陸!

男爵倶楽部
本日の宿、男爵倶楽部です。
函館で唯一(2012年現在)のペット可の滞在型ホテルです。
とても綺麗で快適です。
ただ、伊豆のペット宿などに慣れていると、
部屋までわんこを歩かせてはいけないなど不便な点はあります。
(ペット専用宿ではないので当たり前ですけどね!)

あとペット1頭4200円(2頭目2100円)という値段は
旅籠屋に慣れた我が家には厳しいです(笑)

でも男爵倶楽部のお陰で今回の旅行が企画できた事を考えると感謝です!

結論:
男爵倶楽部 もう少し安けりゃ 最高だ!



夕飯
近所の居酒屋「勇旬 いか太郎」に行きました。
地元の人も行く居酒屋です!美味しい海鮮がいっぱいでした。

ここで食べたほっけ、なまらうまいんでない!?

トリオクサンはここのスイーツ「キウイ抹茶アイス」がお気に入りでした。
私も食べましたが美味しかったです!

わんこはホテルで爆睡してますが、
心配なので急いで帰りました。

本日の走行距離:260キロ


これで函館の初日は終わります。
明日は1日函館観光です!!

QLOOKアクセス解析
